天然ラジウム温泉が自慢の新潟県五頭温泉郷の村杉温泉 割烹旅館室町の小さな宿の女将日記です

割烹旅館室町



新潟五頭温泉郷の村杉温泉 割烹旅館室町 < 小さな宿の女将日記

トップページ » 2010年02月

岩瀬の清水そば 阿賀野市(旧笹神) 

simizusoba3.JPG
室町から車で8分。

岩瀬の清水の前にある 手打ちそばの「岩瀬の清水そば」さんです。

simizusoba2.JPG

新潟県名水100選にも選ばれている岩瀬の清水を使い、自家製粉したソバ粉を使った手打ちそばの美味しいお店です。

娘はそばを・・・

simizusoba1.JPG


こちらのうどんは縮れ麺なのです。
うどんの縮れ麺って初めてでした。
もっちもちなうどんです。

そして薬味にワカメがついていました。
これも初めて。
娘はワカメにはまりました。

simizusoba4.JPG

息子はうどん。

simizusoba5.JPG

締めのそばつゆで大満足の昼食でした。

simizusoba6.JPG

清水そばのお母さん、大変お騒がせいたしました。。。

新潟の美味しい十割蕎麦 清水そば

by   at 14:59  | Permalink  | Comments (620)  | Trackbacks (0)

ゆうきの里 火祭 前夜祭 2010年

100212_203149.jpg
ゆうきの里 火祭 前夜祭 2010年
順序が逆になってしまいましたが、昨晩行われたゆうきの里 火祭 前夜祭 です。
雪が降り積もる中、幻想的な雰囲気!
小さなかまくらに灯りが入ります。
遠くに見えるのは広場に広がるイルミネーション。100212_203206.jpg

100212_201816.jpg
最後は20分の冬空の花火大会。

バレンタインデーを日曜日に控えた週末の雪の花火。
村杉温泉にお泊りだったカップルさんには最高の思い出になったかも(*^_^*)

by   at 16:44  | Permalink  | Comments (15)  | Trackbacks (0)

ゆうきの里 火祭 2010年

ゆうきの里 火祭 2010年 1
速報!!!

ゆうきの里 火祭 2010年
きょう開催された ゆうきの里 火祭 の様子です。

P2130111.JPG
旅館の板前さんたちが協力して作った大なべも振る舞われました。

P2130116.JPG
するめやおもちを持ってこなくても、売ってました。
竿も付いているのかなぁ???

P2130119.JPG
もちつき大会もありました。
残念ながら餅付きには間に合わず。。。
臼と室町の長女ブログデビューです。

P2130120.JPG
雪だるまコンテスト

P2130132.JPG
メインイベント!!!
だんごまきです。
このだんごまき、普通のだんごまきとは一味もふた味も違うのです。
さすが、火祭☆

当たり前のお菓子とまぎれて飛んでくるボールや巾着。
ボールは本部で品物と交換。
ノンアルコールビールなどがあった模様。
室町はタオル入り巾着に「¥2,000の宿泊特別割引券入り」を提供させていただきました。

キャッチされた方、いらっしゃいますか~?

by   at 16:30  | Permalink  | Comments (88)  | Trackbacks (0)

村杉温泉 めおと杉 レポート

DSC_0785.JPG
村杉温泉 夫婦杉
室町から歩いて5分。
村杉温泉の共同露店風呂の脇の47段の石段があります。
DSC_0786.JPG
石段を登った先には薬師堂があり、その右手奥に夫婦杉はあります。
DSC_0787.JPG
夫婦円満でず~っといられますようにとお願いしてきました。
DSC_0788.JPG
村杉温泉 薬師堂
室町時代に足利家武将荒木正高が薬師如来のお告げにより温泉を発見しました。
その際に建立されたのが薬師堂です。
村杉温泉の湯は医者が育たないと言われたほど効能があり、病気が治って使わなくなった松葉杖を薬師堂にたくさん奉納されていたといいます。

by   at 14:52  | Permalink  | Comments (28)  | Trackbacks (0)

村杉温泉 薬師の足湯 レポート

薬師の足湯1
村杉温泉の薬師足湯に行ってきました。
「すぐそこだから」となかなか足を浸けることがなく、今回が2回目です。
%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF2.JPG
営業時間は10:00~18:00
オープンしたばかりからか、寒いからかお客さんは私たちだけ♪

ただの足湯じゃありません!
ジェット、バブル、足裏マッサージ付き

%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF7.JPG
外気が冷たいので湯煙モクモクです。

%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF3.JPG
外が寒くても足はポカポカなので、全然平気です。


%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF4.JPG
足が暖まると、体全体がポカポカして気持がよいです。
%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF5.JPG
子供にも大人気の足湯でした!
村杉温泉にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF6.JPG

by   at 16:12  | Permalink  | Comments (268)  | Trackbacks (0)

明日は節分

節分
明日 2月3日は節分です。
今日と明日のお客様に季節のおもてなしです。

年の数ほどは無いですが、ほんの気持ちの節分の豆をどうぞ♪

鬼は外♪ 福は内♪

by   at 16:04  | Permalink  | Comments (1517)  | Trackbacks (0)

| 割烹旅館室町HOME | ラジウム温泉について | 館内施設 | 客室 | お料理 | 宿泊プラン | お問い合わせ | お客様の声 | 初めてのお客様へ | 交通案内 | ご予約 |